ROのIris鯖で、末期なアサ系好きで、リアルでは重度なオタクのダメ人間の日記だったりなかったり
--/--/--(--)--:--
2007/02/28(水)08:04
睡魔との闘いの3日間でした神奈ですこんにちは(・ω・)ノ


なにやってたのかって?

ひぐらし祭にきまってるだろ!


もう、睡眠時間削りまくってやってました、はい・・・。
この3日で寝た時間が合計で5時間もないのは、さすがに自分でももうアホとしか言いようがありませんね(;´Д`)

バイト中にかなりヤバイ睡魔に襲われて、立ったまま寝そうになったりもしましたが(マテ)、どうにかひぐらし祭をクリアしました(人´∀`*)

シナリオも全部コンプリートしましたよ、もちろん。


そしてここからはネタバレになる内容が含まれますので、まだクリアしてない方は回れ右しましょう。


今回、PS2版に移植ということにあたり、選択肢があったわけですが・・・そこまで選択肢が多いって訳ではないですね。

っていうか、むしろその選択肢によって、どのシナリオになるのかが変わるってくらいでしょうかね。

なので、原作を全てプレイ済の人なら、どの選択肢を選べばどのシナリオに行くのかは、安易に想像つくかと思います。

そして後編のシナリオに入っちゃえば、選択肢とかはないので、ひたすら物語を進めるだけです。

正直な感想・・・やっぱり選択肢がないほうが、ひぐらしの世界観に浸れると思います・・・。





PS2版での新シナリオの盥回し編、憑落し編 、澪尽し編ですが・・・、それぞれの感想を。

盥回し編

なんていうのかな・・・これは・・・色々な意味で最悪なシナリオとでもいうんでしょうか・・・。
用は、鬼隠し、綿流し、祟殺しの全てが盥回しにされるって感じですね。
ひぐらし祭がひぐらし初プレイという人は、一番最初にこのシナリオだけは迎えないようにしたほうがいいです、本当に・・・。
原作プレイ済みでも、このシナリオを最初に迎えるともうね・・・('A`)←最初に盥回し編に行った奴


憑落し編

PS2版での3つの新シナリオの中では、私は一番このシナリオが好きです。
舞台は祟殺し編で、そこに罪滅しのレナと目明しの詩音が混ざったとでも思ってくれていいかと思います。
狂気はさらなる狂気を生み・・・という感じで、原作をすでにプレイ済みでひぐらしの世界観を把握してる人には、これがどんなに悲しい物語なのかは分かるかと思います。
このシナリオプレイした後、すごく切ない気持ちになったのは私だけ・・・じゃない、ハズ。


澪尽し編

原作でいうと祭囃し編にあたる、PS2版ひぐらしでの最終章。
シナリオは基本的に祭囃し編がベースです。
これはこれでいいと思えるんだけど・・・、思えるんだけどー・・・・・・・、鷹野さんの過去のことがほとんどと言っていいほど、あまり語られてないのはどうなんだろうか・・・。
まぁ・・・内容が内容なだけにその部分はカットされたんだろうけど・・・それだとなんで鷹野さんがそういう事になったのかというのが、あんまりプレイヤーに伝わらない気がするなぁと思いました。
だけどそれよりも・・・、赤坂さんに見せ場がまったくと言っていいほどないというのはどういうことだ・・・。
後、トミーの出番もかなり少なすぎだと思いました・・・。
この終わり方には、私は特になにも言うことはないんですが・・・、激しく熱い内容を期待するなら、素直に原作の祭囃し編をやりましょう。



しかし、TIPS以外はフルボイスだというのには正直驚きました(;゚Д゚)
主人公を圭一選択時のみ、圭一のボイスは後半からですが、それ以外は全てボイス付なのは本当になんというか・・・すごいです、はい。

しかし、声が入ると、あのシーンとかあのシーンとか更に怖いし痛いしで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ・・・本当に。・゚・(ノ∀`)・゚・。


あ、後、限定版についてきた羞晒し編も、もちろん読みましたよ。
後半あたりからちょwwwwwwソウルブラザースwwwwwwって感じで爆笑しましたw



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://paradisegarden.blog58.fc2.com/tb.php/155-15d8fc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

神奈

Author:神奈
Iris鯖在住

周りから病気と言われるほどに、アサシンとアサシンクロスと生体キャラを愛し、アサの武器(短剣、カタール)を色々と集める事にロマンを追い求め続ける日々。

そして中の人は周りからドン引きされるほどの、重度のエヴァオタだったりボカロの鏡音廃だったり末期なニトロ、キラル信者だったりアリス信者だったり。
ペルソナシリーズへの思い入れは、もう病気なほどに結構やり込む。
現在ツイッター依存症。

リンクはフリーですが、ご連絡頂ければこちらからも相互リンクさせていただきます。


アサシン同盟悪魔HBLOVE同盟ヒュッケたんLOVE同盟
JOBマニア同盟
Critical Love Union悪魔の
羽耳同盟






リンレン同盟

『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
 | 楽園という名の箱庭TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
