ROのIris鯖で、末期なアサ系好きで、リアルでは重度なオタクのダメ人間の日記だったりなかったり
--/--/--(--)--:--
2010/01/17(日)10:01
神奈ですこんにちは。

ROメインのブログのはずなのに、ここ最近更新する度にP3P、P3P、ひたすらP3Pで、ROにもまともにログインしてなければ、ROのお話求めて来てるであろう人にはどうなのよ、コレ。という状況ですが、軽くスルーしてやってください。

とりあえず、つい先ほど無事にP3P5周目クリアしたので、これで心おきなくうみねこEP6ができます。(ROはどうした

そんな感じで、追記からP3Pプレイ総まとめ。
うちにしては珍しく、攻略情報とかも書いちゃうよ!?
相変わらずネタバレだとか考慮してないので、見たい方だけ追記からどうぞー。
ありえないほどに長いけど!!!


感想としましては、ハム子かわいいよハム子!!!やくしまー!!!
真田先輩、無印P3の頃から1番好きだったけど、ハム子でコミュってからというもの、更にカッコイイしかわいいし、さり気なくSだし、執事服の破壊力マジパネェし!!もうドツボつぎてたまんねえええええええええええ!!!
星コミュ万歳!!真ハム万歳!!真ハム好き過ぎて生きてるのが辛いよ!!!
世間じゃ荒ハムプッシュ?それでも俺は真ハム派だ!!!
という感じで、ものすごく真田先輩とハム子にマリンカリンされます。

落ち着け?はい、そうですねすいません・・・。

とりあえずですね、アクセス解析入れてるのすっかり忘れてて、解析みたんですが、11月にP3P発売してから、P3P関連で来る人多いなwwwww

そんなP3P関連の中で一番多いのは、個別EDと真田先輩の恋人条件での検索な訳ですが、個別EDはともかく、真田先輩の恋人フラグでやっぱ初プレイ時失敗する人多いよね、うん。うちもそうだった・・・。恋人になれなくて50時間パァにして最初からやり直したアホです。

検索かけてわざわざこんな辺境のとこまで来た人のために、一部の攻略情報(神奈調べ)

まずは、真田先輩との恋人条件。

1、星コミュランク4での選択肢で「先輩には、誤解して欲しくない」
2、星コミュランク6での選択肢で「素敵ですよ」

この2つのうち片方だけしかフラグが立ってない場合、星コミュ9で真田先輩に告白されるけど、MAX時にはがくれに連れていかれて友人ルートで終わるので、間違えないで選びましょう。恋人ルートのMAX時は真田先輩の部屋だからね!!
この2つさえクリアできてれば、後はコミュ9の時に「恋ですよ」「はい」の選択肢を選べば晴れて真田先輩と恋人に!!!
コミュMAX後の1moreは必見ですよ!!!真ハム(*´Д`)ハァハァ(落ち着け

そして後は個別ED。
これはデータ引継ぎしてる2周目以降なら、普通に見れます。(引継ぎなしのマニアクスは未プレイなので分からないけど)
条件としては、特別な関係になっていてそのキャラとのコミュがMAXってことってくらいかな。
キタロープレイ時でなら、ED見れる3人(ゆかり、美鶴、風花)とは普通に特別な関係になれるので割愛。
ハム子の場合は、恋人ルート、友人ルートと選べるので、そこさえ間違わなければ何も問題ないかと。
あ、でも荒垣先輩だけはちょっと違うか。
荒垣先輩の場合、コミュMAX後の1moreで特別な関係になるので、忘れずに発生させること。
後は、3月3日or4日にクラスメイトから、荒垣先輩が目を覚ましたっていう話を聞かないと、フラグ立ってても荒垣先輩の選択肢が出ないので注意。
ちなみに、ハム子でED見れるのは、荒垣、真田、天田の3人。(順平にはチドリがいるから諦めろ)

その次に検索かけてくる人が多い、エリザベスorテオドア戦、マーガレット戦の攻略ですが・・・。
テオでも、エリザベスとパターンは変わらないので、、P3だP3FESだとかでの攻略情報検索すればこれでもかってくらい出てくると思うので割愛。

とりあえず、神奈的マーガレット戦の攻略法を。(めちゃ長い)

最低限用意するもの。

・主人公Lv99、参戦させる仲間Lv99。(むしろ全員Lv99は基本だよね)
・魔99(最強武器の補正込み可)のWブースタ真理の雷持ちのペルソナ(オーディンが一番作りやすいかと)
・虚無の書1個(アバドン受胎)
・参戦させるキャラの最強武器(パラALL+10のやつ)
・メサイア受胎の最強防具(人数分揃えるのは基本ですよね)
・メシアライザー持ちペルソナ
・ホムンクルス(あればあるだけ)
・ソーマ(最低でも1個はいると思う)

とりあえず上記のものは最低でも用意しないと、きつい。
他、あれば安心的なもの。

・魔99のWブースタ特大(ラグナロク、ニブルヘイム、万物流転、真理の雷)持ちペルソナ各種。
・▽ハルマゲドン(無くても倒せます)
・魔99のコンセントレイト&万能魔法持ちペルソナ
・不動心持ちペルソナ(虚無の書つけてればいらない)
・マハタルカオート、マハラクカオート、マハスクカオート持ちペルソナ
・フィジカルミラーorテトラカーン持ちペルソナ
・メギドジェム(戦法にもよるけど、30~50もあれば安定して余裕で倒せます10個とかでも行ける)

くらいかな?

ハルマゲドンの宝石集めだるいよ!!ってことで5周目はハルマゲドン無しで行きましたが、普通に勝てた。
ビジョンクエストの刑死者戦でまだハルマゲドン出てない方は、無情の奉仕を1回でも食らった上で倒せば、ハルマゲドン×10が貰えるはずなので、お試しあれ。
個人的に、マーガレット戦でのお勧めメンバーは、真田先輩、天田くん、順平の3人です。
カジャ要因?なくてもいけるから問題なし。むしろンダ系の真田先輩いればどうにかなるよ!!
どうしてもカジャ系欲しい人はアイギス入れるか、経とかを持っていくことお勧め。
アイギスとコロマルは、最強鎧でも弱点消せないので、参戦させる場合はアクセで弱点をカバーすること。
主人公には虚無の書を装備させること激しく推奨。他のメンバーにはお好みで使えそうなのを。

うちのプレイで装備させてたのは、
主人公:虚無の書
真田先輩:逆ギレの数珠
順平:将門の髪
天田くん:蛮神の腕輪

ぶっちゃけ、主人公以外はマジでお好みで問題ないかと。真田先輩に逆ギレの数珠つけてるのは、マーガレットに挑んだ時、ちょうど真田先輩のコンディションが絶好調だったからというそれだけの理由だったりw

準備するものだけでかなり長くなりましたが、ここから神奈的攻略法を。
メンバーは真田、天田、順平の3人として書いていきます。

まず、パンドラの扉を開ける前に装備ペルソナ確認して、マハ~オート3種持ちペルソナ装備してるか確認を。
持ってなければ持ってないで問題はないけど、あれば楽。

マガレは10ターン毎に一定ダメージを与えていないと9999メギドラオンを撃ってきて即死できるので、とにかくHPを減らす。

・マガレ戦で一番しんどい1~9ターン。

マーガレットが動く前の一番最初は闇、光以外は全部マーガレットに通るので、いきなり真理の雷を打つ!!
絶対に感電するので、そしたら他の仲間は通常攻撃でクリティカル。

1~9ターンのマガレのペルソナは四天王ランダム。
通じるのが各種物理攻撃のみ、四天王によって通じる物理攻撃が違うので、マガレが最後にどれ使ったかきちんと確認を。
これが微妙にやっかいで、攻撃時クリティカル決められると1moreで必ずチャージしてくるので、運が悪いと、アカシャアーツ→チャージ→空間殺法とかやられて、難易度HARDとかだといきなりイゴる可能性もある\(^o^)/実際にイゴった。

楽な方法としては、主人公はコンセントレイト→万能魔法で攻撃。他はメギドジェム投げつつ、HP600以下くらいになったら天田くんのメディアラハンで回復。
楽なの嫌だ!って場合、マガレが最後に使ったペルソナをきちんと確認しながら、各種物理スキルなり攻撃なりでHPを減らす。真田先輩が攻撃出来ない時にマハラクンダかけてもらって防御下げると、かなり楽。(余裕あるならマハスクンダも出来ればさらに楽)
順平のハイパーカウンタで反射して回復されても、誤差程度なので気にしない。

*四天王別の攻撃有効リスト(神奈メモなので間違ってたらサーセン)
ゾウチョウテン(青いやつ) 斬撃&貫通有効、打撃吸収
ジコクテン(緑のやつ) 打撃&貫通有効 斬撃吸収
コウモクテン(赤いやつ) 斬撃&打撃有効 貫通吸収
ビシャモンテン(背中に6本何か生えてるの) 斬撃&打撃有効 貫通吸収

・運要素もある10~19ターン目

マガレのペルソナはモコイorネコショウグン。
闇と光以外の攻撃は全部通じるので、ここで大ダメージを与えて一気にHPを減らす。
目安としてはHP半分~半分以下くらいまで減らせば上出来。

最初の10ターン目にマガレがしてくるのは淀んだ空気→ポイズンミストがほとんどだと思いますが、メシアライザーで状態異常の回復を。(回復しなくてもムドオン、ハマオン食らえば状態異常回復できるので放置でもいい)
11ターン目以降、マハ~ダイン系でマガレのターンが終わった場合は、真理の雷→仲間は通常攻撃でクリティカル与えるのが多分一番ダメージ与えられる、ハズ。
後は運もかかってくるけど、終末の予言で主人公以外がヤケクソ状態になったら、これが一番のダメージ与えるチャンスなので、フィジカルミラーorテトラカーン。
マガレはヤケクソ状態になったメンバーに物理攻撃を行ってくるので、反射して少しでもダメージ稼ぐ。
メンバーの誰かにヤケクソ時に攻撃力の上がる、逆ギレの数珠とかを装備させとくとかなり効率うpします。
余裕あれば真田先輩にマハラクンダしてもらえば、さらに効率うp!!

ちなみにうちは3周目の時、虚無の書を主人公につけ忘れ、全員揃って魅了→真田先輩がマガレにディアラハンとかして、イゴった経験が・・・。ベス戦直後に挑んだから完全神柱のままだったなんて言えない・・・。
あの時は、ちょwwww肉彦おおぉぉぉ!!??と叫んだ・・・。

・20~29ターン目

マガレのペルソナは御魂ランダム
最後に撃ってきた属性の反対属性(火⇔氷、風⇔雷)しか攻撃が通じません。
主人公はWブースタの特大で毎回攻撃を。コンセントレイトしてから撃つかはお好みで。
仲間はあればメギドジェム、無ければ属性ジェムでちまちまと。
電撃が通じる時は素直に真田先輩と天田くんにジオダイン撃ってもらうのもよし。
余裕あれば真田先輩にマハラクンダしてもらえb(ry

早い場合、20~29ターンの中盤あたり位からマガレのHPは3分の2以上減ってるので、ハルマゲドン持ってる場合は、ハルマゲドン撃って華麗にフィニッシュ。

・30~39ターン目

マガレのペルソナはノルン3姉妹
ターン毎にクロト→ラケシス→アトロポスの順で使ってきます。
クロト時、コンセントレイド&チャージ
ラケシス時、マハラクンダorテトラカーンorマカラカーンor吸魔。又はデビルスマイル→亡者の嘆き
アトロポス時、メギドラオン→刹那五月雨撃orアカシャアーツ。クリティカル時イノセントタック

ここも闇光以外の全部の攻撃が通じるので、真理の雷→仲間通常攻撃で大ダメージチャンス。
マガレにマカラカーンかかってる場合は、撃つ属性無効or吸収(反射)のペルソナつけてさっさと剥がす。
できればクロトorラケシス時の時に順平にマハラクカジャかけて貰うか真田先輩にマハタルンダかけて貰う。
運悪いと、アトロポスのメギドラオン→刹那五月雨撃orアカシャアーツで死ぬことがあるので、こちらの防御上げるなりマガレの攻撃下げるなり対策しといた方が無難。
えぇ・・・それで死んだアホがここに・・・。

よほどのことが無い限り、ここでハルマゲドン使えば余裕で終わり。
ハルマゲドン使わなくても、大抵ここのターンで倒せるハズ。
40ターン以降はまだ経験してないから分からないや\(^o^)/

うちのプレイ時だと、2~4周目ハルマゲドンありで平均30ターン前で終わり。
5周目、ハルマゲドン無しで34だか35ターンで倒せました。
2周目だけNORMALで3~5周目はHARD。1周目はパターン調べるのに疲れて倒してない・・・。

なんか色んなとこでマガレのがベスorテオより楽だとか言われてるけど、うち的にはマガレのがきつい\(^o^)/
P4の時のマガレお姉さまより強いんだけど・・・P4の時は手加減してたの!?って位の差がある気がする。
むしろ最初の10ターンを乗り切るのがきついというべきか・・・。
なんかHARDだとNORMALよりもクリティカル貰うの多い気がするんだよねー。マガレ戦・・・。そこら辺は運なんだろうけど・・・。
10ターンさえ乗り切っちゃえば、後は楽だけどw

とりあえず5周目で個別EDのセーブデータ戻す以外に、他にやること無さ過ぎて作り直したペルソナで、お気に入りの3体を晒してみる。

まずはサキュバス。
サキュたん

魅力特化、闇特化、火炎特化の3特化!
うちにしてはありえないほどに、30分だとかでうまい具合に綺麗にスキル揃ってくれて、アヌビス作り直してマハムドオンのスキルカードでマハムドオン覚えさせたくらいで、手間があんまりかからなかったという・・・。
ステはもちろん、ゲーセン通いしてALL99にしましたさ。

お次はティターニア。
ティターニアたん

完全2色特化!!
電撃が弱点だから、真理の雷とラグナロク+ブースタ系揃えるのに2時間近くかかった・・・。
さらに電撃、火炎ハイブースタとマハラギダインのスキルカードのためにペルソナ作り直して地味に金と時間がかかりまくった・・・。
なんで俺、全書の値段高いHARDでこんなことしてんだろうと自問自答したことは作成中何回したことか・・・。
むしろ、特化する属性間違ってね?と何回も思ったけど、出来上がってからはかなりのお気に入り。
むしろ、これ作ってからオーディン様の出番全く無くなったww
やっぱりゲーセンだとか使ってステALL99。

そして最後はロキ様。
ロキ様

氷結、疾風の2色特化!!
ずっと2色特化ロキ様作りたくて、スキルカードあるP3Pでしかできなくね!?と思い立ち、まさかの3回目の作り直し。
スキル揃えるのに4時間もかかったうえに、疾風ハイブースタのスキルカード持ってるスパルナ作り直すのにも1時間とかかかったという、とてつもなく時間と金を使いまくった・・・(;´Д`)
スキル揃えるための○×ゲームで、なんで俺、EDのデータ戻すための5周目でこんなマゾいことやってんだろ・・・と何回自分に問いかけたのかわからん・・・。
やっぱり、インセンスカード&ゲーセン使ってステはALL99ですとも。

むしろ、5周もすると、ステALLMAX、Wブースタのペルソナ量産とかくらいしかすることが無くなる\(^o^)/

他にも何体か作り直したけど、そこら辺はさすがに割愛。
正直、周回引継ぎ特典なし、食らうダメージNORMALの2倍という、マニアクスもやってみたくはあるけど、うみねこEP6いい加減にやりたい・・・。
あといい加減にROにも戻らないと、このまま引退だとか思われそうだw

とりあえず、P3Pはひとまずこれで終了!!
真田先輩のイベントごとのセーブデータは全部とってあるし、いつでも好きな時に見れてニヤニヤできるぜひゃっほう!!
さて、うみねこEP6始めます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://paradisegarden.blog58.fc2.com/tb.php/374-e971aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

神奈

Author:神奈
Iris鯖在住

周りから病気と言われるほどに、アサシンとアサシンクロスと生体キャラを愛し、アサの武器(短剣、カタール)を色々と集める事にロマンを追い求め続ける日々。

そして中の人は周りからドン引きされるほどの、重度のエヴァオタだったりボカロの鏡音廃だったり末期なニトロ、キラル信者だったりアリス信者だったり。
ペルソナシリーズへの思い入れは、もう病気なほどに結構やり込む。
現在ツイッター依存症。

リンクはフリーですが、ご連絡頂ければこちらからも相互リンクさせていただきます。


アサシン同盟悪魔HBLOVE同盟ヒュッケたんLOVE同盟
JOBマニア同盟
Critical Love Union悪魔の
羽耳同盟






リンレン同盟

『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
 | 楽園という名の箱庭TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
